FC2ブログ

花灯路

皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか?
僕は土曜に大学時代の親友、滋賀県で開業予定の橋場君と兵庫県で開業している井筒君と
大阪で会い互いの近況を報告、そしてたくさんの刺激を受けて帰ってきました。

日曜日はと言うと、またまた大学時代の友達が開院祝いに岐阜、名古屋、大阪から
わざわざ遠い所をやってきてくれました。
(かわいいサボテンをいただきました☆ありがとう)

お返しと言っては何ですが、
と言うとええかっこしすぎや!と怒られるので
ほんまのことを言うと僕の意とは反して京都案内をさせられるはめに・・・。
(この日は寒かったし

ちょうど東山は花灯路の時期で
sakura2.jpg
八坂神社、円山公園、清水寺まで行ってきました。
さすがに連休の中日とあって21時を過ぎてもたくさんの観光客の人でいっぱい。

龍馬ブームとあって
龍馬、中岡慎太郎の像の前にもたくさんの人達が
龍馬
実は僕、幕末好きで以前からこの像の前にはよく来ていたのですが
こんなに人がいるのにはびっくり。さすがは福山様。

連休はたくさんの友人達と会え有意義なものとなりました。


オオイヌノフグリ

朝、駐車場に車を停め歩いていると
医院の角にオオイヌノフグリが咲いていました。
花のことを全く知らない僕ですがなぜかこの花の名前を知っています。
なぜなら幼稚園に行っていた時の先生が好きだった花だからです。
幼稚園って
っと、つっこみたくなるぐらい昔のことでお恥ずかしい

オオイヌノフグリ

ネットでこの花を調べたところ、名前の由来のみならず、アフリカ原産の帰化植物と知ってびっくり。
現在では春の訪れをしらせてくれる花の一つみたいですね。

春の良い知らせとともに悪い知らせもあるようで
花粉症の方は花ならず鼻で感じておられることでしょう。

歯科の治療では鼻で呼吸をすることが多いので
通いずらい思いをされることと思います。
できるだけの配慮をしてのぞみたいと思いますが
なんせ暑い診療所なので窓を開けていることがしばしばあります。
その時はご遠慮なく窓をしめるようお申し付けください。







嬉しい言葉

今日来られた患者さんから
「こうの歯科のスタッフはほんとみんな親切ですね」
と、言っていただきました。

これは僕にとって最高のほめ言葉です。
患者さんは皆、何かしらの不安や悩みをもってこられていると思います。
そのような状況で初めての来院であれば全く知らない人達(歯科医院のスッタフ)と出会うわけです。
患者さんの不安は不安×2×2ぐらいになってるのではないでしょうか。

だから親切にするというのは当然のことと思います。
でもそれを実行するのは簡単なこととは思っていません。

ただ今回一人でも親切心に欠けていればこのような言葉を
いただけていなかったのでは?と思います。

僕の目の届かない所でもそれぞれがそれぞれの持ち場で
しっかりと対応していてくれたことを本当に嬉しく思い、誇りに思います。

これからもそう言っていただけるように
一日、一日を頑張ろう。

今日は気持ちよく寝れます

気づかぬうちが花??

開院からもうすぐで2週間がたとうとしています。
皆様からたくさんのお祝のお花をいただき、
この2週間、院内を非常に華やかにしてくれて
患者さんにも好評でした。

でもさすがに枯れる物も出てきて
一抹の寂しい思いを抱いていました。

そんな中、胡蝶蘭だけは元気印
今でも院内はおかげでお祝ムード
ただ一つを除いては・・・。

それは大学時代からの親友、市川君がくれた胡蝶蘭です。
おしゃれなハチに入っているこの蘭は
頭を垂れ、弱々しくなっていました。
それを見た僕は朝一番、元気になれよとばかりにお水をやり経過観察。

すると昼前、スタッフの一人が
「先生知ってました?あの花、造花ですよ!!」
「嘘やん!!俺、今朝水やったで!!」
と僕。

まさか造花とは
そのスタッフも水をやったみたいです(笑)

「最近の造花は良くできとんな!感心。感心。」
と自分の真贋を見分ける力を隠しつつ・・・。

市川君ありがとう
DSC01317_convert_20100226225621.jpg


ふへ~

今、テレビや本でお馴染みの脳科学者の茂木さんの訳した本を読んでいます。
そこで知ったことなんですが
平均的な人は一日に70もの不平を言うんですって!
という事は一日6時間睡眠したとして18時間起きている人は
1時間に4回、15分に一回は不平を言っているのですって!!

この本では気に入らない事に文句を言ったり不平にエネルギーを使って何か事態は良くなりますか?と。
それより問題解決にエネルギーを使った方がより幸せになるのでは??
というようなことが書いてあるのですが。

ここで多分に漏れず平均的な人間であるわたくしは不平を言います。
南側にある大きな窓のおかげでこうの歯科はめちゃ暑い!!

「こうの歯科はめちゃ熱い」ならいいのですが・・・。

DSC01314_convert_20100224214400.jpg

自慢の窓のはずが(汗)

今日は全国的に春を感じさせる陽気であったと思います。
しかし、こうの歯科は初夏到来!でもまだ2月!

この辺で不平不満はやめといて問題解決にエネルギーを費やします

プロフィール

こうの歯科

Author:こうの歯科
こうの歯科
京都市西京区の歯科医院 こうの歯科です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ