fc2ブログ

母親教室

院長の河野です。

構想8カ月。ついに来週(1月31日)母親教室を開催します。
内容は主に幼児期のお子さんをおもちのお母さんを対象にした虫歯予防教室です。
DSC_0151_convert_20120121182837.jpg

なぜこのようなことを行おうとしたかというと
開院してからたくさんのお子さんが来院してくれましたが
僕が思っている以上に虫歯を持った2歳、3歳のお子さんが多いということに気付かされたからです。
とくにこの頃のお子さんは親御さんの影響下にあるわけですから
正しい知識を身につけて頂ければ虫歯を予防することはできると断言できます。

ただ虫歯の予防といってもありきたりの「甘いものは控えましょう」「歯磨きを必ずしましょう」
ではきっと「わっかてるわ!!」あるいは「わかっちゃいるけどなかなかね~」などの反応が返ってくることは
想像に難くないわけで。

普段、家事にお子さんの世話にと忙しいお母さん方にいかに要領よく効率的にかつ効果的に
できる予防法がないかと考えていた最中、出会ったのが「マイナス1歳からの虫歯予防」という本です。
この本には僕の考えていた予防法とどんぴしゃの内容が書かれていて
この本を基に予防法をたてていこうということに決定しました。

決定してからはこの著者の講演会を東京まで衛生士の荻原、廣田と聴講しに行ったり
オーラルケアのTさんの力を借りたりと準備をしてきました。

とくに荻原と廣田を中心としてスタッフが皆協力してくれ昼休みに練習をしてみたり
居残って資料を作ったりとこの教室を成功させようとがんばってくれています。

院長としてはがんばってくれている姿に頭が下がる思いとこんなスタッフをもって誇らしくもあります。

今回が初めてのことなので気負わずやってほしいしきっと成功すると信じてます。
そしてこの教室に参加されるお母さん方が虫歯予防に理解を深めて帰って頂ければ幸いです。

この教室は現在のところ毎月一度開催する予定です。
興味のある方は受付に声をおかけください。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうの歯科

Author:こうの歯科
こうの歯科
京都市西京区の歯科医院 こうの歯科です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ