fc2ブログ

野上です

こんにちは。野上です。
11780056.jpg

今日の写真は大学の卒業旅行で行ったウズベキスタンの市場にあった噛みタバコです。
皆さん口腔癌ってご存知ですか?
口腔癌の手術は歯科医師がするんですよー手術では口腔周囲の癌細胞に侵された組織、舌、歯肉、顎などを摘出します。
今日は口腔癌と喫煙について書いてみることにします。
まず、聞きなれない口腔癌は日本に癌全体の1~5%にしかすぎません。
口腔癌の喫煙との関わりについては非喫煙者の10倍といわれています。
煙草の中には約40種類の発癌性物質が含まれており、煙草のニコチンは免疫力、回復力を低下させる作用があります。
また口腔癌患者の80%が大量の飲酒者であり、非飲酒者と比較して33%口腔癌の発生率があがるという報告もあります。
酒と煙草はほどほどが一番ですね。
けど好きな事を断つのは難しいです。
自己管理と定期的な歯科医院での受診が大事だと思います。
煙草による口臭、喫煙による歯の着色など、なにか気になる事がある方はお気軽にこうの歯科まで。

話をもどして噛みタバコですが、噛みタバコを噛む習慣のある中央アジア、東南アジアでは口腔癌の発生率が30%であり、最も高頻度にみられる癌のうちの一つだそうです。
これも口の中の粘膜は皮膚とは違い、化学物質などを通しやすい構造になっているんですね。
だから煙草に含まれる癌性物質がダイレクトに粘膜に吸収されてしまうんでしょう。

口腔癌について興味深いサイトがあったので参考までに
中央アジア最大の都市青の都
ウズベキスタンはとてもいい国でしたよー
野上でした。
11840078.jpg
11780013.jpg
http://www.synapse.ne.jp/iichiki/index.24.htm
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうの歯科

Author:こうの歯科
こうの歯科
京都市西京区の歯科医院 こうの歯科です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ