fc2ブログ

前進


院長の河野です。
いよいよ関西地方も梅雨入りしたとのことですが、じめじめした季節いかがお過ごしでしょう?

私は今週も土曜日の診療をお休みさせていただいて土日で東京に勉強しに行って参りました。
このセミナーは1月から毎月2日間の全10回コースで咬合についての研修です。
ですので5月で終わりだったのですがより理解を深めたい、より技術を磨きたいという受講生のために6月にも追加で研修する機会を与えてくださるということで飛びついて参加してきた次第です。
みなさんは歯の痛みや不具合で来院されることが多いと思いますがその症状が解消されれば
治療が終わるわけではないですよね。
そうです、歯は噛めなければ意味がない、機能しなければ意味がありません。そこまでもっていくのが我々歯科医師の仕事なのか…?
それでは我々の仕事としては60点だと思います。その機能が他の周囲組織と調和しながら永続することが我々の仕事とと考えております。
そうなるよう咬合に理解を深めみなさんの永続的な健康に寄与できればと思います。

ところで先週の水曜の休診日にはスタッフ一同が朝から夕方まで集合しミーティングを行いました。
テーマは「すべてのスタッフが共通認識を持ち仕事にあたる」
ということです。
そして昼からはエイチアンドエムズコレクションの北原文子先生を講師に招き歯科という仕事に取り組む姿勢や患者さんにとって歯科はどうあるべきかというような内容の講演をしていただきました。
先生の講演内容、そした先生の魅力にスタッフ皆が引き付けられ3時間があっという間に過ぎてしまったようです。そのかいあってか連日遅くまでスタッフが残って現状をより良くしようと色々なアイデアをだしてくれています。(詳細は院内で、もしくはスタッフブログで)
ただ息切れしないかが心配ですが。
患者さんのために、患者さんとともに成長するこうの歯科を是非楽しみに見ていてください。

最後に金曜日患者さんから最高の贈り物とメッセージをいただきました。
先日、一年近くかけて治療が終了した患者さんからです。

DSC_0266_convert_20120610233805.jpg


こういったことがあると月並みな言葉ですが本当に仕事冥利につきると言いますか、この仕事について本当に良かったと思います。そしてこのような言葉や思いをいただいたのもスタッフ一同が全力で仕事を遂行してくれたおかげだと思っています。
あらためて素晴らしい仲間と仕事ができていることにも感謝です。


より安心、安全、適切な治療をし、みなさんに満足していたたげるよう明日からも頑張ります、頑張ろう
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうの歯科

Author:こうの歯科
こうの歯科
京都市西京区の歯科医院 こうの歯科です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ