fc2ブログ

セミナー

こんにちは♪衛生士の荻原ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
先週の日曜日は院長と野上doctorと衛生士の廣田と金本と私でセミナーに
いってまいりました。
題して《役割分担が人を育てる》
役割分担とは、得意分野が人には必ずある。
それを仕事で活かせるような環境作りをし、なぜこれが出来ないのか
ではなく、誰もが出来るようにするために
[視える化]していく。
仕事がスムーズに進み、ドクターなら歯科治療、衛生士なら歯周治療、
受付には時間や予約の管理、助手には消毒や整理整頓清掃など
専門分野に特化したスタッフが育つというセミナーでした。
今こうの歯科では何名かのスタッフでマニュアル作りをしています。
これは新しく新人が入ってきた時のための準備なのです。
セミナーでは、そのマニュアルが生きたマニュアルになるために。
新人の役割は新鮮な視点やマニュアルの更新であるとのこと。
目から鱗でした!
なるほどΣ(ノд<)
診療内容などは良いと思えば日々かわっていくものですし、
逆に変わらないといけないといけないと思います。
その内容がスタッフが新しく入る度に更新されていく。
goodideaです\(^^)/
他にもたくさんあるのですが、セミナーでいいと感じたことを
こうの歯科でも取り入れようと模索中です。
毎月つき始めの火曜日にはスタッフ全員でミーティングをしているので
早速みんなに報告しました☆
何か変革をしようと思えば一年がかり。
患者様にいつでも、誰でも質の高い医療を提供できるように。
変革の一年目は少し大変そうですが、頑張ってくれるスタッフに
恵まれているので
ミーティングが終わった後早速いろんな良い話が飛び交っていました(*^o^)/\(^-^*)
いいですねー(^^)
今年は残り僅かですが、来年もいい年になりそうです♪
すして、セミナーの後は院長と野上doctorとスペイン料理にいきましたp(^^)q
スペイン料理って美味しいですよね♪
大好きです(~▽~@)♪♪♪
今週末はこうの歯科の忘年会です( ´∀`)/~~
食べてばっかりー。
また食べてきます

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうの歯科

Author:こうの歯科
こうの歯科
京都市西京区の歯科医院 こうの歯科です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ