FC2ブログ

口臭の原因の約6割が『舌の汚れ』!?:造田


こんにちは、衛生士の造田です

今回のブログでは、『口臭』についてお話ししたいと思います!


皆さんは普段生活している中で自分自身、もしくは話している相手の口臭が気になったことはありますか?もし、気になったことがある方は、その口臭の原因はなにか想像できますか?

パッと思いつくものだと、例えば

⚫︎朝起きた時
⚫︎たくさん喋ったりして口の中が乾いた時
⚫︎タバコを吸った後
⚫︎コーヒーを飲んだ後


などがありますよね。



実は、口臭の原因は大きく分けて2つあり、①体に原因があるもの②口の中に原因があるものに分けらます。
体の中に原因がある場合、消化不良・肝機能低下・糖尿病などがあり、口の中に原因がある場合では、舌苔(舌の汚れ)やプラーク(歯の汚れ)、歯周病、むし歯などが考えられます。

では、今回はその中でも『舌苔(舌の汚れ)』に注目してお伝えします♪

F9E5076A-F6F5-4D74-A509-4F2A50E138EE.png

舌の表面は舌乳頭という凹凸で覆われています。
そこに剥がれた古い細胞や食べカス(プラーク)が溜まり、細菌によってプラークが腐敗されることで硫化水素が発生し口臭の原因となります。舌苔がついていると白っぽい海苔のようなものがべたっとついたように見えます。

そのため1日1回、舌ブラシで舌苔の除去をすることが大切です。

当院にて販売中の舌のお手入れ専用商品『ペロリーナ』は、舌を傷つけにくいものになっており食べカスや舌苔が舌ブラシに付着しますので、目で効果を確認することができます。

E333F5B2-1F8C-41A5-88C4-B97F579D8E8C.jpeg

◎U字型の極細繊維が舌の汚れをやさしくからめとる!
◎凹面と凸面、形の違う両面使用で舌のあらゆる形状にフィット!
◎ブラシ材は200℃までの耐熱繊維で、煮沸消毒も可能
 長く衛生的に使用いただけます


ぜひお手に取って確かめてみて下さいね





コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こうの歯科

Author:こうの歯科
こうの歯科
京都市西京区の歯科医院 こうの歯科です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ